症状別ページ

骨盤矯正で頭痛が...?

今回は頭痛についてお話します。
頭痛って辛くて集中できなかったりすごく嫌な気分ですよね。
原因は運動不足やストレスによって起こることが多く、ほとんどの人が慢性化しています。
そんな中、すでに治療しているが完治しないという方は首や肩だけマッサージしているのではないでしょうか?
 
当院は何百人が完治した実績があり、その治療方法についてお話します。
 
まずは頭痛の種類からお話しします。
頭痛は3種類あり以下の3つです
***********************
1 緊張性頭痛
2 偏頭痛
3 群発性頭痛
***********************
1の緊張性頭痛は肩コリや運動不足によって、血流が悪くなり頭痛が起こります。一番多い頭痛で、解決方法としては運動や身体を温めると良いでしょう。
 
2の偏頭痛はストレスなどで、脳の神経が刺激され起こります。1とは逆で血流が良くなり頭痛が起こります。見分け方はお風呂に入っても症状に変化がない又は増悪する場合これにあたります。解決方法としては、患部を冷やしたりコーヒーなどカフェインを含ませ血流を抑えると良いでしょう。
 
3の群発性頭痛の特徴は耐えれないほどの激痛です。メカニズムは解明されていません。男性に多くアルコールが起因してるといわれています。この場合はすぐに病院に行って、薬を処方してもらいましょう。
 
以上頭痛の種類についてでした。
 
次に、本題の当院の頭痛治療についてです。
なぜ首や肩だけマッサージしてても完治しないと思いますか?
それは根本の原因が他にあるからです。
 
その原因としては以下になります。
***********************
1 運動不足などで背中を反らす筋肉が弱くなった
2 骨盤がゆがんで、土台が不安定
3 身体の前面の筋肉がコリ固まっている
***********************
この場合、いくら首や肩の筋肉をほぐしても、他が悪さをしてすぐに硬くなるでしょう。
当院は患者さまが1.2.3のどの原因かを検査して見極め治療を行います。
 
例えば、頭痛でお悩みの女性の方で、検査をしたら骨盤が不安定で姿勢の維持ができなくなっている患者さまがいらっしゃいました。
この方には1ヶ月間骨盤矯正と首の調整を少しする治療を行いました。
2週間程で頭痛の回数が半分以下になり、1ヶ月後は患者さま本人がほぼ気にならないとおっしゃっていました。
 
このように原因を見極めて頭痛治療を行えば、効率良く症状が改善していきます。
長年頭痛でお悩みの方や治療中だが完治していない方は当院へお電話ください。