ためになるブログ

骨盤がゆがんでいるかどうかチェックしたいあなたへ【名古屋市 接骨院】

こんにちは、愛知県名古屋市の接骨院をしております、天白はら接骨院ACT院長の中西です。


当院のHPを見て頂き本当にありがとうございます。


今回は骨盤について気になっているあなたへお伝えしたいと思います。
まず、以下のようなことを思ったことないですか?


☑︎ 腰が痛いけど骨盤が原因なの?
☑︎ 出産してから体型が戻らないけど?
☑︎ 骨盤矯正に興味があるけど、私ってゆがんでいるの?
☑︎ 私運動しているけど、骨盤はゆがむの?
☑︎ あお向けで寝れないけど骨盤のせい?


このように骨盤のゆがみというのは聞いた事があるけど、どれが当てはまり、実際自分がゆがんでいるのかわからないままですよね。


そんなあなたの疑問を解決できるように、簡単に説明できればと思います。


早速ですが、骨盤のゆがみは日常生活のクセでなるのを知っていましたか?


まず、あなたは以下の中でいくつ当てはまるかチェックしてみてください↓
◽︎ 横向きで寝ることが多い
◽︎ 肩の高さに差がある(鏡や写真を見て)
◽︎ 足を組みたくなる
◽︎ 寝ている時に片方の足だけつる
◽︎ 腰が痛くなる時片方が多い
◽︎ 運動中に股関節が痛くなる
◽︎ 家事中に足がだるくなる
◽︎ カバンを持つ方が決まっている
◽︎ 靴の踵の擦れが内外かたよっている
◽︎ 生理の時、腰やお腹が痛い
◽︎ いつも同じ手で抱っこする(子供さんがいる場合)


さて、この中であなたはいくつ当てはまりましたか?
1〜3→まだ大丈夫、4〜6→要注意、7〜11→確実にゆがみあり


7〜11個当てはまったあなたは、今すぐ骨盤のケアをするのをオススメします。
でもこれだけだとなんかしっくりこない、なんて方もいらっしゃいますよね。


そんなあなたへ...
自宅でも簡単に骨盤のゆがみチェックができるのをご存知でしたか?


今からご紹介するのは一人でもできる簡単なチェックなので、是非体感して頂きたいです。
動画が各①〜③までありますので、良ければご覧ください。

①足を4の字にして、床〜ひざの高さを見ます


床と平行になっていれば大丈夫。それより高いと骨盤が硬い証拠です。
詳しくは↓
https://m.youtube.com/watch?v=4w4boU5qIUo

②あお向けで両ひざを立てて、横に倒してみてください。


左右でつっぱりや倒しづらさがあれば、骨盤に左右差があります。
詳しくは↓
https://m.youtube.com/watch?v=dhSlo-DOm-A

③あお向けで寝てみて、足の開きを見てみてください。


足の開きが左右で違うと骨盤に左右差があります。
詳しくは↓
https://m.youtube.com/watch?v=vLfWLoq61EY

チェックしてどうでしたでしょうか?
①〜③は簡単なチェックなので、もっと詳しくチェックしたいという方は近くの専門家や私たちアクトにお任せください。

そして最後に...

骨盤を整えることでこんな良いことが!
・ 慢性的な腰痛・しびれが楽に
・ 体型がスリムになりやすい
・ 軸ができるので疲れにくい身体に
・ 寝返りが楽でぐっすり眠れる
・ 冷え性が改善することも
・ 前かがみの動作でも安心
・ 内臓の位置を保てるので、ウェストをキープ
・ 運動でのパフォーマンスが上がる


いかがでしたでしょうか?
あげたのはあくまで一部になります。


このブログを読んで「私当てはまるかも」と思ったあなた、今のお悩みを改善して上記のような未来に変えましょう!
早く処置することで改善率は上がるので明日にでも骨盤矯正を行うのオススメします!